外壁、玄関、屋根など、標準仕様でできること(外装編)

ZEH補助金申請に伴い、打合わせで外装周りをいろいろと決めてきました。


外壁はどうするか?

外壁は標準仕様では以下の3種類が選べます。

①シーサンドコートⅢLS(つぶつぶ入りの吹付け仕上げ)
②ジェイストーンコートLS(つぶつぶ目立たない感じの吹付け仕上げ)
③サイディング(パネル貼り付け仕上げ)

我が家では、白っぽい壁にしたいな~とは思っていたのですが、つぶつぶある方がなんとなくいいなと思って、①のシーサンドコートにしました。

色は一番白い「SULS-01」です。


玄関ドアはどうするか?

玄関ドアも標準仕様で選びました。

三協アルミやLIXILなど、いくつか種類があったのですが、我が家の間取りでは玄関に採光がないので、ガラスのスリットの入ったものがいいな~と思っていたので、三協アルミのシングルスリットが入ったTF2にしました。

おそらく右開きになると思うのですが、色は「シナモンエルム」にしました。
壁が白いので明るめの色でもメリハリありそうだったので、一番明るい色です。


ポーチタイルはどうするか?

玄関ドアと白い壁に合う色にしよう!ということになって、こちらも標準仕様から。

2番目に暗いグレーの「GRL-12」にしました。
目地はポーチタイルよりももう少し暗めのグレーで塗ってもらう予定です。


屋根の色はどうするか?

屋根も標準仕様のスレート屋根材です。

屋根はそもそもあまり見えないし、太陽光パネルも乗せるので、正直なんのこだわりもないのですが、太陽光パネルが浮いてしまわないように、黒っぽいのでいいかなと。

色は「ピュアブラック」です。ブラックよりもより黒いようです。


軒天はどうするか?

軒天だけは、提案仕様にしちゃいました。
設計さんが「軒天は木目がかっこいいです!」と、もともと見積りに入ってましたw。

軒天は玄関ドアの上と、屋根全体にしてもらう予定なのですが、「リブ木目調 ウッドクリア」にしました。陰になる部分なので、明るめでも少し暗く見えるだろうし、玄関ドアとの色味も合わせた感じです。


サッシはどうするか?

特にアクセントカラーもなく真っ白の外壁になる予定なので、窓枠とかのサッシだけは黒っぽい色にしたかったので、こちらも標準仕様ですが、サッシ類は一番黒っぽい色の「ホットブラウン」にしました。(写真はイメージです)

しかも、サッシって外側と内側で色が変えられるらしいですね。

外から見たら「ホットブラウン」だけど、部屋の内装に合わせて内側は白とかシルバーとかにできるそう。


これで外装はほぼ決定しました~。

次回からはいよいよインテリアコーディネーターさんも入れた内装編の打合わせに入るようです。

福岡で家を買う

このサイトは、福岡在住のmaruが家の購入を決心し、理想の家づくりを追求しながらいろいろ迷ったことなども綴っていくブログです。 コの字型、中庭付き、ネコと暮らす2階建てハウスを構想中。

0コメント

  • 1000 / 1000